【海外研究】簡単化による税金徴収促進ナッジ
概要
簡単化によって税金徴収を促進するナッジ。イギリスでは税金の納入が遅れている人に対して、納税を催促するメールを送るそうです。その際に、従来は税金申請フォームを含むウェブページへのリンクをメールに添付していた。そこで、このリンクを直接申請フォームに飛べるものに変更したところ、4.2%ポイント反応率を高めることができました(変更前19.2%、変更後23.4%)。
対象者
主に自治体の税金担当部署の方
ひと言メモ!
意外なところにバリアがあることを感じることができる事例です。ほんの少し手続きを簡単にすることで、人の行動を変えることができる点で参考になります。一度、普段のメールやHP内のリンクなどを見直してみてはどうでしょうか。(大阪大学・北野)
参考
Behavioural Insights Team. (2014) EAST: Four Simple Ways to Apply Behavioural Insights