【海外研究】簡単化による税金徴収促進ナッジ
概要
簡単化によって税金徴収を促進するナッジ。イギリスでは税金の納入が遅れている人に対して、納税を催促するメールを送るそうです。その際に、従来は税金申請フォームを含むウェブページへのリンクをメールに添付していた。そこで、このリンクを直接申請フォームに飛べるものに変更したところ、4.2%ポイント反応率を高めることができました(変更前19.2%、変更後23.4%)。
対象者
主に自治体の税金担当部署の方
ひと言メモ!
意外なところにバリアがあることを感じることができる事例です。ほんの少し手続きを簡単にすることで、人の行動を変えることができる点で参考になります。一度、普段のメールやHP内のリンクなどを見直してみてはどうでしょうか。(大阪大学・北野)
参考
Behavioural Insights Team. (2014) EAST: Four Simple Ways to Apply Behavioural Insights
EAST: Four Simple Ways to Apply Behavioural Insights
If you want to encourage a behaviour, make it Easy, Attractive, Social and Timely (EAST). These four simple principles, based on the Behavioural Insights Team's own work and the wider academic literature, form the heart of the team's new framework for applying behavioural insights.
www.bi.team