省エネ性能以外の価値とナッジを活用した省エネ機器の選択促進
概要
省エネ製品の省エネ性能以外の価値について、蛍光灯シーリングライトからLEDシーリングライトの買換えを対象として、ナッジを効かせた情報発信を行うすることで、消費者等に行動変容を促し、省エネ製品の買換え需要の促進効果を実証した事例です。
対象者
主に自治体の環境・エネルギー担当部署の方
ひと言メモ!
省エネ製品の省エネ性能だけでなく、省エネ性能以外の付加価値とナッジを活用することで、省エネ製品への買換えがより促進する可能性が示されました。付加価値に注目してナッジを取り入れるという点は、今後ナッジを取り入れたメッセージ等を考える際に参考になると思いました!(つくば市・小川)
「蛍光灯か、LEDか」の比較よりも、「どのようなLED照明器具のNEVが欲しいか」という形でデフォルト設定を変えることによって、LEDの選択率を高める、という結果が面白いな、と思いました。促したい行動変容のメリットを複数示して、その中から選んでもらう、という手法は、他の事例でも応用できるかもしれません。(PolicyGarage・伊豆)
資料
ご利用の端末やPDF閲覧ソフトによっては、うまく上手く表示されない場合があります。その場合は、本ページを更新するか、出所のリンクからご覧ください。
関連資料
出所:経済産業省ホームページ
詳細報告書
https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2019FY/000670.pdf
出所:経済産業省ホームページ